ワンテーマ書籍

かつてZ会と英会話学校のイーオンが共同で,モバイル・イングリッシュ http://www.zkai.co.jp/mobile/ という新書サイズのワンテーマものの英会話本シリーズを出したことがあったが,これは売れなかった。おもしろいコンセプトだと思ったけど,「インディーズ映画」「世界遺産」とか,ニッチが小さすぎたのだろうか。

今,井上一馬氏が小学館から似たようなのを出しているが,売れてない雰囲気がありありと。

  • 井上一馬のワンテーマ英会話野球英語(ISBN:4093105626
  • 井上一馬のワンテーマ英会話ゴルフ英語&相撲(ISBN:4093105618)これじゃ2テーマじゃないか…

NHKで「いまから出直し英語塾」をやっている大杉正明先生もたしかそれっぽいのを出していたような。

中経出版の出している雑誌 English Zone http://www.englishzone.jp/ も,増刊として映画を特集した English Zone X Summer 2003 ISBN:4806118583 というのを出している。ただしこれは母体の雑誌そのものがワンテーマものと言えるから,そこそこ売れるのではないだろうか。