z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

The Mad Broom of Life

高橋恭司の写真集 "The Mad Broom of Life" は,チャールズ・ブコウスキーがタイトルをつけたもので,彼のポートレートも載っているらしい。クローバー・ブックスのページで知った。

注文が受理されたので到着待ち。郵便振替で入金するのがちょっと面倒だ。つぶれた光琳社の出版なのでふつうの新刊書店では手に入らないんだよね。でも検索するとオンライン中古書店ではわりと出回っているみたい。

ところで「写真集」も book のカテゴリに入れていいのだろうか。自分のダイアリーの中で,ということではなくて,語法的に。dictionary は book ではなく truck は car ではないのと同様に。ところで「写真集」って英語で何というの?
英辞郎によると

photo album // photo collection // photograph collection

ということだが,うーん。それはちょっと違うものを指してしまうような気がする。