z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

アルファフェイバリット英和辞典

『アルファフェイバリット英和辞典』ISBN:448739516X(東京書籍)という新しい学習英和辞典が出ている。高校生向け英和辞典の中でも,ほかの辞書のいいところを積極的に取り入れた(ちょっと皮肉入ってます)バランスの取れた辞書として評価の高い『フェイバリット英和辞典』ISBN:4487395143じ。だからといって中学生向けというわけではなく,これも高校生向け。レベルとしては三省堂の『ビーコン英和辞典』ISBN:438510607X,低学年に向けたものだろう。近年の高校生の学力低下(と言って悪ければ二極分化)に合わせたものと思う。
新機軸としては,「映画」というコラムがあって,見出し語が使われた台詞をわりと長く引用して紹介しているのが面白い。同じようなコラムでもうひとつ別のジャンルがあったんだけど,「音楽」だったっけ?ちょっと覚えてない。
いろいろ工夫しているなあ。でもこの書名はなんかすわりが悪い気がするんだけど。