z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

make your work!

西村佳哲『自分の仕事をつくる』ISBN:4794965850
アマゾンのカスタマーレビューに辛口の人(shige_u氏)がいて,笑ってしまったが,たしかに思ったより取り上げた仕事の射程が狭かった。デザイン関係,ホワイトカラーでも書類仕事じゃなくて形のある成果物を作る人が中心。
でもけっこう痛いところを突かれた気がした。「仕事を他人事にするんじゃなくて自分のものとしてとらえよ」とか。あと,パタゴニアhttp://www.patagonia.com/)の働き方も面白い。
アマゾンの書影からはよくわからないが,表紙の面積の3/4ほどにもなる大きな帯がついている。三省堂の SELF BOOKS と同じスタイルなんだけど,どっちかがどっちかをパクったってことはないよね。