z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

クリエイション・レコーズ物語

カプチーノ・キッドこと(古いか)パオロ・ヒューイット著の『クリエイション・レコーズ物語』。詳細な註がうれしい。といってもこのへんはリアルタイムでチェックしてなかったので別に懐かしいとかそういうのはない。まだ読んでいる途中だけどひどい誤訳を発見したのでメモ。

アンドリューはよくなってなかった。肝炎で肝臓の片方が機能しなくなっていた。それで今,彼は,一つしか肝臓を持ってないんだよ。その一つがダメになってしまうと命に関わる。(p.34)

腎炎と肝炎を取り違えたんだろうか。

  • 肝炎 hepatitis
  • 肝臓 liver
  • 腎炎 nephritis
  • 腎臓 kidney