新刊

『ケンブリッジ英英和辞典』(小学館;ISBN:4095100710
id:zokkon:20030924 で既に書いたものだが,予定より遅れて発刊になった。現物はまだ見ていない。『ワードパワー英英和辞典』(増進会出版社)とは違って,CD-ROM が付属している。

『プロフェッショナル英和辞典 SPED EOS (生命科学編)』(小学館;ISBN:4095067012

専門的知識がますます細分化され、緻密化していくこの時代においては、医学、遺伝学、分子生物学、ウイルス学、電子工学、情報通信工学、機械工学、地球科学、軍事、政治、金融、経営、法律など多岐にわたる専門分野で、それぞれの専門語を身につけるだけでなく、近接分野の基本的知識を身につけ、広い専門領域で相手とコミュニケーションを図る能力が必要とされつつあります。本企画はこの膨大な専門領域を(1)生命科学 (2)物質・工学(3)社会科学の3つに分け、「携帯の利便性」「豊富な情報量」という相反する読者のニーズに応えます。

ということで,定訳と概念をきっちり示してくれる辞典ならば待ち望んでいたものだ。現物も見本も見たことないので期待と不安が半々。「専門分野なら専門の辞書があるだろ」と言われたこともあるけど,上記引用にあるように領域をまたがる事項を扱うこともあるし,専門外の分野に手を出さなきゃいけないことだってある。個人的には社会科学をカバーする巻の刊行が待ち遠しい。