はてなダイアリークラブ

はてなダイアリーの一冊百選」なんてのが始まっているのか。というかまだ始まってないの?

シリーズの場合はその内の一冊を指定してください。具体的に例を挙げると、「屍鬼」はOKですが、「十二国記シリーズ」は駄目です。

この例じゃわかんねーよ。これがわかる人しか参加できない,講談社の「ファウスト」みたいなものだな。もちろんふつうの読解力があれば「屍鬼」というのは「十二国記シリーズ」の1つなんだな,ぐらいは想像できるけど,もうちょっと一般的な例を示した方がいいんじゃないの?『チボー家のジャック』はいいけど『チボー家の人々』はダメ,って感じ?

同タイトルは一冊としてもよい

というのもわかりづらい。例を挙げるべきだろう。
こういう企画を見て思い出すのは,雑誌でもよく「○○な5冊を挙げてください」なんてアンケートをとったりすることがあり(安易な企画だ),その中で「5冊に絞るなんて無理だった」とかほざいて規定以上の冊数を選んで失笑を誘う人が必ずいるんだな,わりと年取った評論家とか小説家に。それも1つの芸ならいいけど,芸になっている例はあまり見たことがない。このことが http://d.hatena.ne.jp/solar/20040306#1078543017 で触れられているわけではないが,近いものがある。