z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

カギカッコほか

editech さんが

[ ]は「カギカッコ」ちゃうやろ,「ブラケット」やんけ

みたいな内容のことを書いていたが,その通りである。日本語では「角括弧」かな。全角のブラケットもあることを知らない人が案外多い。あと〔 〕(亀甲)と混同する人もいる。
最近気になるのは,< >を〈 〉の代わりに使う人が多いこと。これは「ことのは」でも話題になっていたかな。編プロからくる原稿ファイルでもそうなってることが多いんだけど勘弁してほしい。プロだろーが。ちなみに,〈 〉の呼び名は「ギュメ」だと思っていたが「ギュメ」は《 》らしい(ちょっと記憶が曖昧)。〈 〉は「山括弧」。