z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

新刊

『DEAR ABBY 悩める英語〜名コラムニストに寄せられた相談で学ぶ、英語表現』 ISBN:4939149765
英語圏では,日本語環境とは違って素人もわりとしっかりした構成で切れのある文章を書く人が多いという印象があるのは非ネイティブの僻目か?

小坂貴志『勝ち組メールの法則』(光文社ペーパーバックス)ISBN:4334933378
英文Eメールの書き方を指南した本はいくつもあるが,内容的にかなりしっかりしたものの部類に入ると思う。ビジネスに特化したもの。悪い例を見せてから,良い例を示すという構成も目新しくはないが,Eメールは簡潔かつ的確に用件を伝えることが一番大事という視点に絞った解説は非常に頭に入りやすい。
タイトルはちょっと悪趣味だけど,光文社ペーパーバックスって勝ち組・負け組という表現が好きみたい。