リンクポリシー

新聞社サイトのリンクに対する考え方はなんか不自由なものが多いが,日経は個別記事へのリンクはダメだけど,「各セクションのトップページへのリンクなら自由」だそうだ。それって意味なくない?

個別ページや個別記事への直接リンクはお断りしております。
特に個別記事へのリンクを避けていただいているのは、新聞社が運営するニュース中心のサイトとして、事故・事件などの事態の進展によってウェブ上の記事を新しいものと差し替えることが多いためです。
いったんリンクを張りますと、新しい記事をウェブに掲載した後も、リンクをたどると古い内容の記事に行き着く恐れがあります。

こんな理屈が通用すると本気で思ってんのかなあ。ちゃんと日付書いてあるんだから,古い内容の記事に行き着いたっていいんだよ。それをどう解釈するかは受け手の問題であって,送り手にそこまで気を遣ってもらおうと考えてる人なんかいないはず。こんなふうに理屈になってない理屈を振り回すことも,信頼を損なうことにつながっているのだということをマスコミの人はちゃんと認識しておいた方がいいと思う。
あと,「ディレクトリ構造とかファイル名が変わることがあるからトップに」といった言い方も個人サイトなんかでよく見るけど,個別記事にリンクを張られてサイトの運営者がどういう不利益をこうむるのか未だに理解できないのであった。
なんてどうでもいいことをごちゃごちゃ書いているのは,外形上も引用が従に見えるようにするためだったりして。