z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

punctuation

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=197544&cid=594659 の指摘が興味深い。ダーシ[nダッシュ]がコピペで文字化けして ? に置き換えられたのを本物の疑問符と思い込んだがゆえの誤りに端を発する混乱を,airhead さんがみごと解決。
文の構造と ? の周辺の位置関係(? の前にスペースがあり,後ろが小文字で始まっている)を考えれば,「これは本当に疑問符か?」と疑って当然だけど,そうではなくて文の構造のほうが特殊なのだと思い込む原因の一つに,日本で作られた教材の句読点の特殊性があるのではないか。
? に限らず,! やコロン・セミコロンの前に少しスペースを置くのは日常茶飯事。中にはいわゆる全角文字に置き換えているところさえある。「そのほうが見やすいから」というのが理由なのだが,見やすいというよりみっともないと思う人も多いだろうし,こういう悪影響も出ているじゃないか。