z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

まぐまぐのアフィリエイト

今日配信された森山和道氏の「ネットサイエンス・インタビュー・メール」の書籍紹介のところのリンクが,アマゾンのものはことごとく http //www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560047871/sfsciencebook-22/ (ASIN:4560047871,これ読みたい)みたいな形でコロンが抜かれていた。先週分からそうなっていたみたい。
bk1 の河野氏は次のように書いている。

まぐまぐがAmazonのURL、つまりアフィリエイトリンクを拒否してる話はあちこちで聞きますが、別にこれってただのマッチング処理なので、TinyURLとかでリダイレクトすればぜんぜんセーフなのですね。
http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000382.html

ふーん。でも,アナウンスもなく急にそういうことやるのって気分悪いなあ。まぐまぐってそういう会社なの? 規約がどんなものだか知らないけど,「規約が変わりました」とか「厳密に運用します」ぐらいの告知はあったんだろうか。