z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

クリストファー・リーヴ

極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/10/__1.html に珍しくしんみりした気持ちになった。リーブなのかリーヴなのかどっちかにしろよ,とは思ったけれど。
リーヴの死因は,最初の報道では「心臓発作」となっていたのを見た記憶があるけれど,あとで「車いす使用による「床ずれ」の傷に起因する感染症から、9日に自宅で昏睡状態に陥り」(asahi.com)というふうに詳細が伝えられてやっと腑に落ちた。ということは,同様に脊髄を損傷して車椅子生活を送っていた Curtis Mayfield も,早くに亡くなったのは同じような事情があったためだろうか。損傷の程度はだいぶ違うと思うけど。Teddy Pendergrass なんかは大丈夫だろうか。Robert Wyatt とか。八代英太は悪いけどどうでもいいです。