z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Jamming からウェブ辞書を引く

http://6627.teacup.com/sekky/bbs への「あり」さんという方からの投稿で,Jamming という辞書ツールからウェブ辞書を引く方法を知った。といっても Jamming の中に検索結果が表示されるわけではなくて,標準のブラウザで検索結果を表示するわけだが(そんなこといちいち書かなくてもわかるか)。[Ctrl+U],または[ファイル]から「検索用URL一覧を開く」で設定用の窓が開くので,そこでウェブ辞書の URL を指定する。
Yahoo!辞書の『新グローバル英和辞典』を指定する場合,http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=[WORDS]&stype=0&dtype=1&dname=1ss として,UTF-8 のチェックをはずす。『プログレッシブ英和辞典』なら URL は http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=[WORDS]&stype=0&dtype=1&dname=1na とする。
すると [Ctrl+Y] でインターネット検索ができるようになる。なかなかいい。「常にインターネットで検索する」という設定にしておいてもいいが,ちょっとうざいかも。