z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

魅惑のデスクトップサーバー

デスクトップサーバはパーソナルな情報の自動集積/加工場であるとともに、必要に応じてその情報をネットワーク経由で公開/共有/発展させられる場所。
Discreet Blog 2/5

これ見て「おおー,なるほどー」と思う層というのがどれくらい存在するのかわからないけれど。みんな Paul Graham「もうひとつの未来への道」とか見て,デスクトップPCには何もないほうがいいだろーとか思ってるとしたらもったいない……というか,そういうふうに思っている人はあまりいないかもしれないけど,用途と状況によってシンクライアント的なやり方とデスクトップサーバー的な使い方に分化するのではないだろうか。
でもマジで自分もデスクトップサーバーを使いこなせるようになれればいろいろ楽しいだろうとは思う。