z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

sb

新しく sb というツールを導入してみた。
http://www.nosouth.com/verdean/

http://sho.tdiary.net/20050331.html#p03 経由で見た http://www.t-backle.com/engine/ で知って,なかなかよさそうと思ったので。これについての紹介は間違ってない。

なお,英英辞典の定義文で sb とあれば somebody の略,つまりそこには人を表す名詞・代名詞が入るってことです。sth は something の略。定義文読めばわかりそうなもんだけど,いちいち質問してくる人はやっぱりいるんだよな。

そういえば今日,電話で「8分の6とかって英語では何というんですか」という質問を受けた。これは分数のことじゃなくて音楽の拍の話だとピンときたのはいいけど,「拍子」を何というかわからない。同僚に聞くと『リーダーズ』に載っていた。six-eight (time) という。ちゃんと six のあたりに載ってるのはさすがだ。
なお,分数の「8分の6」は six eighths だ。