z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ちくま文庫の辞典

ちくま学芸文庫で辞典を3冊買ってみた。

メディア英語表現辞典 (ちくま学芸文庫)

メディア英語表現辞典 (ちくま学芸文庫)

三修社から1999年に出た『変貌するメディア英語』に加筆修正したもの。読む〔引く〕立場からすると,こういう新語を集めたものは刊行から少し時間が経つと,ある程度定着したものとすでに古びたものを区別するのが難しい。
英語類義語活用辞典 (ちくま学芸文庫)

英語類義語活用辞典 (ちくま学芸文庫)

日英語表現辞典 (ちくま学芸文庫)

日英語表現辞典 (ちくま学芸文庫)

味読中。この表現は古いんだろうな,というのも時々出てくるけど,初めて知ることが多くてなかなか読み進められない。
両方とも加島祥造が解説を書いている。もともと研究社から出ていたものを,加島氏がちくま文庫に入れるように取り計らったものらしい。『英語類義語活用辞典』の解説には,戦後この人と最所フミの2人で小説を訳したらよく売れて,目黒に土地を買って家を建てて一緒に住んだということがさらりと書いてあってドギマギしてしまった。