z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

クールビズを擁護する

ネクタイ業界はともかくとして,「上着もネクタイもしてない男性はかっこ悪い」みたいなことを言って「定着しないだろう」なんてくさしている女がいるらしいが,信じがたい。マジ死んでほしい。今まで,この時期はマスコミも夏の冷房温度が低すぎて体調を崩す女性が多いなんてキャンペーンを張ってたのに,今年は見ない。ちゃんと今年も主張してくれよ(ちなみに,ぼくは男だけど冷え性なんで,冷房は嫌い)。
だいたいあんなもの,省エネとか全然本質じゃないし。冷房の温度が低すぎるのが問題なの。それを上げろっつってるだけじゃねーかバカ。冷やすのは体に悪いんだよ。

何度でも言うけど,冷房は貧乏だった日本人が経済成長を経てやっと手に入れた文明の利器。だから卑しい貧乏人はそれを使いたくてしょうがないわけ(橋本治の受け売り)。高温多湿の夏に冷房をギンギンに効かせて上着とネクタイを身につけるなんてのは,コンプレックスの裏返し以外の何ものでもない。お上がそれから解放させてあげましょうっつってんだから,百姓はありがたく思えや。