z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ランチバトン

id:keiko_indie さんから意趣が壊死のように回ってきたので、下記のとおり嬉々として答えます。でも質問文の choff なんて単語知らなかったんだよね。勉強になります。

Total volume of choff on my desk (引き出しに隠してある食べ物の総量)

リカルデントガム1包弱。ん、これ choff の範疇に入るのかな。要ネイティブチェック。

Choff eating right now (今食べてるもの)

グリコバランスオン(トマトと野菜)。ビールのつまみ。今日は黒ラベル。トマトも野菜ちゃうんか。

The last lunch I eaten (本日のランチ)

タリーズでカフェラテ(トール)とフランスパンのサンドイッチ(ソフトフランスハーブソーセージ)。今日は昼休みに組合の集会があったんで短く。これだけだとさすがに夕方にはハラヘリヘリハラですな。

Five lunches I eaten to a lot, or that mean a lot to me (よく食べる、または特別な思い入れのあるランチ)

割と食い物に対する執着が薄いらしく、昔からつけてる日記を読み返してもあんまり食事について書いてない。料理自体についてはほとんど覚えてないんだよね。というわけでメニューは省略して店の名前だけ列挙。

うろこ(高知の割烹)

柳町にあった割烹。高校3年ぐらいの時になぜか不意に入ってみたくなって、土曜日の昼はいつもここで食べてた時期があった。いやな高校生だなおい。焼魚定食とか穏当なものを頼んでたけどね。その時の相棒が今mixiにいる宇宙パルサー氏。

でくの坊(三島の居酒屋)

亭主は伊豆箱根鉄道の元役員、奥さんはその系列のタクシー会社で運転手をしていたこともあるという。材料や酒はいいものをそろえていたみたい。高かったんだよね。むしろ夜に、後に妻になる女性とよく行った。ランチもけっこううまくて高かった。サラリーマンがよく来てたけど、信用金庫の職員だったのかな。あそこの亭主が渋くて好きだったけど、病気だという話を聞いて、しばらく店を閉めたあとに沼津の方に移転した。おじさんが亡くなったのだろうと想像している。残念。

喜多川(横浜市営地下鉄中川駅前の割烹)

十二指腸潰瘍の痛みをこらえてよく食べに行った。うまいよ。高いけどね。

OkiDokiのハヤシライス(水道橋)

以前ランチはハンバーグのセットだけだったけど、最近オムライスとハヤシライスが加わった。

吉祥寺のモア

吉祥寺はほとんど観光地みたいなもんだから、日曜日もランチやってる店がけっこうあるので助かってた……ような気がしたけど自信なくなってきた。日曜日とか何してたんだろう。知らないうちに野口伊織氏の磁場にからめとられていただけのうぶな大学生だった私。今は場所も店の感じも違うのかもしれない。伊勢丹の南側の小さい通りに面した雑居ビルの3階に入ってた。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ここに気づいて、もしいやじゃなかったら書いてください。というか食べ物の趣味とか聞いてみたい人を例によって勝手に選びました。

yasusiiさん(音楽の時に渡せばよかった。失敗)
id:BEBEさん(はっはっはっ、私はだれでしょう)
Jitterboogieさん(どんなもの食ってるか興味津々)
id:i65さん(ひそかにファンだけどアンテナに入れてない)
id:torlyさん