z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Big Wave

今年はサーフィンが注目を集めると思う。なぜなら、山下達郎が音楽を担当した Big Wave のDVDが発売されるから。

BIG WAVE [DVD]

BIG WAVE [DVD]

前に買ってあった『サーフィン・レジェンド―サーフィンの歴史を築いた男達の物語 エイ文庫』を最近読んだからでもある。

Big Wave サウンドトラックの曲目解説には、達郎自身が「サーフィンは私の目にはとても孤独なスポーツに映る」と書いている。そういうコンセプトで作られたサウンドトラックなのだ。
夏の本質が言い当てられているではないか。「冬の季語に山下達郎」とか言って喜んでるやつはこれ見て死んでくれ。というか早く見たいです。
あと昔見た Endless Summer ももう一回見たいし、片岡義男の『波乗りの島』も読みたいなあ。

エンドレスサマーII〈ニューマスター版〉 [DVD]

エンドレスサマーII〈ニューマスター版〉 [DVD]