オレのハートはいかしたお前にくぎづけ

mixi 日記で前に書いたんだけど、民主党の新しい代表はちょっと危険だと思う。だって、愛読書が『坂の上の雲』で、カラオケで歌うのが谷村新司の「群青」だよ。政治的主張も含めてすべてが自民党員みたい。

むしろ菅直人のほうが、「ギザギザハートの子守唄」だし、構造改革路線と一線を画す方向を明確に打ち出そうとしている(あんまり詳しく見てないけど)分、希望がもてると思ったんだけど、たかが母子家庭だったという過去を持ち出しただけでころりとやられちまうなんて、お前ら人が良すぎるよ。

ところで、「ギザギザハート」論、id:hirayama_mizuho:20050919 を見てひっくり返りそうになった。こんなくだらない文章は久しぶりに見たよ。いや、そうでもないか。え、この人作家なの?うへー。「そういう世界観自体がだいたい1980年代あたりを境に急激に退潮し」なんてえらく雑なくくり方だなあ。
武内享がインタビューで語っていたところによると、作曲者の芹沢先生がギター弾きながら歌うのを聞かされて、「これ昔の日活映画か何かの歌ですか」と訊いたら「お前らが歌うんだよ」と告げられてのけぞった、ということだった。当時からそんなマジにとってた人なんていなかったと思う。