z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ぼうどう

スモーキーナイト―ジャスミンはけむりのなかで (海外秀作絵本)

スモーキーナイト―ジャスミンはけむりのなかで (海外秀作絵本)

ロサンジェルスで、ロドニー・キング氏の殴打事件に対する評決をきっかけに暴動が起こったことがあるが、それを題材とした絵本。コルデコット賞受賞作らしい。主人公は黒人の少年、ジャスミンは飼い猫の名前。ほかに登場人物としては、同じ町内で小売業(八百屋?)を営む韓国系女性キムさん。キムさんも猫を飼っているがジャスミンとは仲が悪い。暴動の夜に少年の住むアパートも火事になって避難するが、飼い猫が行方不明……といった設定を明らかにしておけばだいたい話の見当はつくと思う。絵もいいし話もいい。タイトルはちょっとよくないな。『スモーキー・ナイト』じゃ何のことかわかんないじゃない。でも、おすすめできる。