読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブスクリプション

連日研究社の話題になってしまうが、関係者ではなく単なる一利用者なので念のため。
今、リーダーズや英語活用大辞典、新和英大辞典などを擁する「研究社 Online Dictionary」(KOD; http://kod.kenkyusha.co.jp/)が紹介キャンペーンをやってて、紹介者も非紹介者も3ヶ月の無料期間がもらえるらしい。最低申し込み期間が6ヶ月(3000円)なので、これでやめても9ヶ月3000円すなわち1ヶ月あたり300円強で使える計算。
この機会にぜひ!

ところで、前に研究社の方が言ってたのは、もうリーダーズは冊子の形態で出すには物理的限界が来ていて、収録語数を増やすのは難しいということ。というわけでさっさとサブスクリプションベースの商売に移行したいのだが、いかんせん客の数が少なすぎてそれも無理。という苦しい状況らしい。
Sekkyの電子辞書掲示板 http://6627.teacup.com/sekky/bbs で時々現れる「こんな電子辞書が欲しい」という議論を見ていると、ユーザー側がウェブベースの有料サービスに移った方がいいんじゃないかなあ、という気がしてきた。今でも KOD と小学館の JapanKnowledge http://www.japanknowledge.com/ と三省堂Web Dictionary http://www.sanseido.net/ を購読すれば、英和・和英はカバーできる(3つ購読すれば新聞代ぐらいはかかってしまうけど)し、英英は Cambridge のサイト http://dictionary.cambridge.org/ が無料で使える。無線LANとか経由してPDAなんかで簡単に接続できるような環境ももうすぐだろうから、そうすれば「こんなハードウェアが欲しい」なんて要望は意味がなくなるに違いない(願望)。

もし紹介してほしいという方がいらっしゃったら、nosouth@gmail.com までご連絡ください。