z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ケケケン

Beatles for Sale に入っている「ロックンロール・ミュージック」を聴いていると,妻がこの「ケケケンというところが好き」と言って,息子も賛同する。

もとの歌詞を確認すると,

I got no kick against modern jazz

だった。against の g 音が強いので「ケ」に聞こえるんだな。

なお,I got のところは I've got なのかもしれないが,v の音はほとんど聞こえない。ピーター・バラカンの『ロックの英詞を読む』では,このラインは

I have no kick against modern jazz

となっている。チャック・ベリーの原曲ではそうなっているのだろうか。(have) got を使う方が圧倒的にいい。

Beatles for Sale

Beatles for Sale

ロックの英詞を読む ―Rock Between The Lines

ロックの英詞を読む ―Rock Between The Lines