z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

センター試験・英語

リスニングはいろいろと大変だったようで。関係者の皆さんお疲れさまです。
今年からリスニングが加わったことで,筆記の第1問,発音関係の出題は形式に変化があるかと思ったが,昨年までと基本的に同じだった。
ちょっと批判が出そうな問題が,会話の文強勢の問3.

. . . .
Everybody else checked the weather report.
(3) Why didn't I check it?

最も強調して発音されるものを一つずつ選べ。

1. didn't  2. I  3. check  4. it

Why を選択肢に入れるとこれが正解になりそうなので,あえて外して主語の I に誘導するところがちょいと姑息な印象。
あと,第2問の問5や第3問Bの問2のように,定型的表現を知っていないと答えられない出題が例年よりやや目立ったような気がしたが,予備校各社の分析にはあまりそういうことは触れられていないなあ。いつもこんなものだったっけ。

英語参考書の誤りとその原因をつく

英語参考書の誤りとその原因をつく