z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

外務省

ナウル共和国について問い合わせがあったので調べてみた。外務省のページを見ると,「首都ヤレン」と記載されている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nauru/data.html

しかしWikipedia日本語版では「ヤレンは最大の居住地。公式の首都の無い唯一の国である」となっている。英語版と同様の記述だ。うちにある帝国書院の地図帳には「首都ナウル」と記載されているのだが。

新詳高等地図 最新版 (Teikoku’s Atlas)

新詳高等地図 最新版 (Teikoku’s Atlas)

これはあの沈みそうな国のことだ。そういう状況では首都がどこであろうと関係ないような気がする。

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語

ところで,外務省サイトの各国「基礎データ」のページにはどの時点の情報なのか明記してあるんだな。ありがたい。今までそんなの書いてあったかな。