White Day

ホワイトデー。男性から女性へ、バレンタインのお返しをする日。でも、もともとバレンタインデーの贈り物自体、女性から男性へのものとは限らないわけで、お返しの日なんてわざわざ考え出すのは日本の商売人だけだろう。たしかぼくが中学生か高校生ぐらいのときに始まったんだよね。最初は「マシュマロデー」なんていう呼び名もあった。いつのまにか「ホワイトデー」として定着した。特定の商品の色がつかないほうがいいもんね。
ところが、それは捏造された記憶だったのか!と思わせるサイトに遭遇。これはひどい……
http://www.candy.or.jp/whiteday/

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。

いたいけな青少年ばかりでなく、語源辞典の人までだまされてるじゃないか。
http://gogen-allguide.com/ho/whiteday.html

ヨーロッパをはじめ、世界中の多くの人々に語り継がれ、「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」と呼ばれていた。

糾弾せよ!

月森紀子の ナチュラルスイーツ

月森紀子の ナチュラルスイーツ