z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Bruford

Bill Bruford という固有名詞の正しい発音について。円堂都司昭さんの記事 id:ending:20060331#p1 に

ビル・ブラッフォード? NO! ブルフォード!!

と書いてあったので、へえーと思って調べてみた。昔つづりを見たときに「ん? これでブラフォードと発音するのか」と不思議に思ったことがある。Brufford だったとしたら「ブラフォード」でも違和感ないんだけど、後ろに子音字1つ+母音字が続くのに u を短母音(cut とかの「ア」と同じ音)で発音するパターンはあまりなじみがない。調べてみたらやっぱりこの u は長母音、「ウー」の発音だった。
Longman Pronunciation Dictionary には、ちゃんと Bruford という項目が出ている。これはひたすら発音を並べた辞書で、項目数は135,000と書いてある。この数だけ見ると、中辞典クラスの英和辞典と同程度の規模のように見えるけど、英和辞典は成句や複合語も含めての数だったりするから、それよりも項目数は多いような印象がある。固有名詞もけっこう載っている。柴田元幸さんの『翻訳教室』ISBN:4403210880 でも推奨図書の一つとして挙げられていた。

LONGMAN PRONUNCIATION DIC(PAPER)~MARUZE^ (Dictionary)

LONGMAN PRONUNCIATION DIC(PAPER)~MARUZE^ (Dictionary)