読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとしのエリー

ふぞろいの林檎たち』は主題歌が「いとしのエリー」だということよりも,劇中の音楽として全編にサザンオールスターズの歌を使用,というのが大きく取り上げられていたと思う。ただしぼくはリアルタイムでは見てなくて,土曜の昼かなんかに再放送でやってるのを見たので,「全編サザンといっても同じ古い歌ばっかりかかってつまんないなあ」と思っていたのだった(注:id:gotanda6:20060411:yamadataichi 関連の話。参考にならなくて申し訳ない)。
この歌はずっと歌詞の意味がわかんなかったな。まあ雰囲気を感じ取ればいいのか。

無邪気に on my mind
……
素敵に in your sight

on sb's mind で「(人が)気にかけている」といった意味で,in the sight of sb で「…の目の前に」とか「…の見地からすると」といった意味らしい……とか無粋なことを考えてみるが,昔は in your side だと思っていて,side だったら普通 on your side だよな,などと不思議に思っていたのだった。

この大ヒット曲をカバーしたのがEPO。「意外に思われるかもしれませんが」などという発言はちょっと真意を測りかねたが,たぶん通好みの埋もれた名曲じゃなくてだれでも知ってるような歌をポップの女職人が取り上げたことについて述べたものだと思う。

POPTRACKS

POPTRACKS