z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

middle name

Blues is ... で始まるタイトルとしては,レイ・チャールズ Ray Charles の "Blues is My Middle Name" がある。今アマゾンで調べたら,ジョン・リー・フッカー John Lee Hooker にも同じタイトルの作品があるようだ。
"... is my middle name" というフレーズを初めて知ったのは,ちわきまゆみの "Dangerous Is My Middle Name" だったが,高校生としては,"My middle name is ..." じゃなくて "... is my middle name" とするのは変わってるなあ(やっぱちょっとかっこいい),これも一種の倒置かな,とぼんやり思っただけで深く調べることはなかった。……と思ってよく見たらおれが大学生の時の作品じゃん。いかに勉強してなかったかわかるな。といっても英語も英文学にも関係ない学部だったので。と言い訳をした上で,やっぱりこの表現について深く追求しないのであった。

Blues Is My Middle Name

Blues Is My Middle Name