z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Summer Reading List

最近遅ればせながら『おおきく振りかぶって』の今出てる単行本をそろえてはまっているので,生まれて初めて野球に対する興味が出てきた。

そうするとタイムリーに Rebecca Blood のところで以下の記事が紹介されているではないか。
http://www.sportingnews.com/yourturn/viewtopic.php?t=90152
キンセラは『シューレス・ジョー』じゃなくて『アイオワ野球連盟』の方なんだね。「ロジャー・カーン作品で1作だけ読むならこれ」なんて紹介されたら読みたくなるけど,ちょっと物語くささ(スポーツ新聞チックな)がしてそう。

夏の若者たち 青春篇

夏の若者たち 青春篇

ちなみに,ぼくが読んで一番おもしろかった野球関係の小説はロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』ISBN:4102328017 だけど,これは野球そのものの話ではない。ただこの設定が野球の本質をとらえたものだと喝破したのは高橋源一郎だったかな。

The Universal Baseball Association, Inc., J. Henry Waugh, Prop.

The Universal Baseball Association, Inc., J. Henry Waugh, Prop.