z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

metrics

id:kinneko:20060612:p1
metrics って何だろう……「韻律学;作詞法」なんてのが出てるがそれとは別の語。metric(メートル法)の名詞形というか名詞用法といっていいんだろうか。
複合語を作る要素として,-metricsという項目も辞書には出ている。「〜計量学」という意味になる。例としてはbiometrics(計量生物学)とかeconometrics(計量経済学)とか。use metricsは「定量的に話せ」ということじゃないかな?
同じ項目で Don't politic も難しい。『ランダムハウス』や『研究社英和大辞典』などで politic の動詞用法は「政治に携わる」という訳語が示されている。この場合は「曖昧な/定性的な言い方で人を丸め込もうとするな」などといった意味合いか。