z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

ファン一族

産経新聞の新しいニュース+ブログサイト,イザ!に「ファン一族との戦い」という記事が載っている。
つまりオランダ語の前置詞 van を名字の一部に持つ人は名字が長くなるから,見出しを付けるのが難しくなっちゃうという話。この話は前にも書いたと思う。van からが名字なんだよね。だからゴッホ(Van Gogh)を英和辞典で調べようとする時は,G じゃなくて V の項を見なきゃいけない。もちろん G の項を見ると「→ Van Gogh」というふうに主項目への参照を示してあるのが普通。少なくとも今手許にある『コンサイス英和辞典』はそうなっている。

ところで、ファンニステルローイWikipedia 日本語版のサッカーオランダ代表の項目では Van nistelrooy と後ろが小文字で始まる表記になっているが,これ違うよね?

コンサイス英和辞典

コンサイス英和辞典