z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

デート/date

最近,ブログとかmixiで若い女性が書く日記を見ていると,家族や同性の友達と待ち合わせて遊ぶことも「デート」と呼ぶケースが増えているように思う。そういうシチュエーションも「デート」と呼ぶのは,もとはちょっと冗談めかした言い方だったと思うけど,そのうちそれが本気になって単なる待ち合わせのこともデートと呼ぶ日も近いと見た。
昔は,というかぼくが子供の頃までは,この語の表記も「デート」と「デイト」で揺れていたんだよね。テレビで『真理ちゃんとデイト』という番組があった。そのタイトルの通り,天地真理がホステスを務めるトークショーだった(と思う)。当時人気絶頂。真理ちゃん自転車とか売っていて乗ってる女の子もいたなあ。ぼく自身は天地真理は嫌いで,今の子の言い方だと「キモい」と思っていたんで,後に「デイト」じゃなくて「デート」で定着したから,なんだかほっとした。

Jazz Date With Chris Connor &

Jazz Date With Chris Connor &