z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

近況報告

自分のサイトに設置しているtDiaryのアップデートに失敗したので,しばらく 500 Internal Server Error のままです。読んでいただいている方にはご迷惑をおかけしてすみません。週末に復旧させようと思いますが,どうなることやら。というわけで,ここには英語関係以外のこともしばらくは書いていくつもりです。Englishリングは外されちゃったから別に義理立てする必要もないし。
技術的なことを何も知らないのにブログスクリプトをサーバーに設置するなんてことに手を出すもんじゃないな。自分が生んだものは自分でコントロールしたいと思ったけど,技術力がないと結局はコントロールできることにはならない。あと,ドメインを一度取っちゃったら,今度は手放すにもそれなりのコストがかかるし。メールアドレスの変更とか後でエロ系の業者に取られて評判が落ちるとか。そういうことを考えもしないで始めたから数年経って困惑している。素人は信頼の置けるブログサービスにお任せするのが一番。
さて,今日(8月2日)の高知新聞夕刊「遠境近況」という欄に登場します。写真と実名入りで。かつて高知の英語関係の先生方とメーリングリストなどでやり取りしていた時期があるけど,その後没交渉になってしまっているので,これを機にまた目に留めていただければうれしい。でもその欄ではメールアドレスもサイトのURLも載せてないんだよね。検索が頼り。