読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

guide, guidance

名詞 guide は前置詞 to と共起して,たとえば a guide to mathematics で「数学の入門書」という意味になる(用例は『ジーニアス英和辞典 第4版』から)。
一方,guidance を用いて「…についての案内」と言いたいとき,前置詞は何を用いるかというと,to ではなく on になる。G4は I need some guidance on which school I should choose. という例文を載せている。というか,前置詞に対する情報はこの例文からしか得られない。『ウィズダム英和辞典第2版』は,この点をもう少し詳しく記述していて,語義のところに「《仕事・教育・個人生活などについての》案内,指導;手引き,指示,ガイダンス《on, about, in, as to》」と書いてある。on はボールドイタリックで示し,これとの結びつきが強いことを示してある。用例としては,provide guidance on how to reduce weight というのを載せている。こちらも on の後ろに疑問詞で始まる名詞句を用いた用例を選んでいるのが興味深い。