z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Myanmar

languagehat.com: PRONOUNCED BURMA.
Mac OSに付属の辞書アプリケーションの英英辞典 (New Oxford American Dictionary) で Myanmar を発音させると,Burma と同じになるのだという。GJ!
と思って確認しようとしたら,日本語版OSには英英辞典がない! と思ったら「環境設定」のところで選べばいいのだった。デフォルトでは選ばれていない。というわけで検索はできたが,見出し語を発音させる方法がわからなかったので,結局確認できなかった。
The New Oxford American Dictionary
Erin McKean
0195170776
ちなみに,同アプリの国語辞典(小学館の『大辞泉』)でMyanmarの項を引くと,首都ピンマナとなっている。ピンマナの項にジャンプできるので,そこには「2005年から西郊に新首都ネーピードが建設されつつある」となっている。現在はもうネーピードーに移ったから,これ自体は最新情報というわけではないが,『大辞泉』の最新版は1998年の発行だから,アップルに売り込んだこの版ではそれ以降の新しい情報も入れてアップデートしているのがわかる。
大辞泉
小学館『大辞泉』編集部
4095012129