z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Jazz Me Blues

WordPress 2.8 がリリースされた。公式ブログでの告知記事のタイトルが2.8 Release Jazzes Themes and Widgetsとなっているのは、このヴァージョンのニックネームがチェット・ベイカー Chet Baker からとった Baker であることにちなむものだと思う。releaseが名詞でjazzが動詞だというのが高校生には難しいかも。jazzは動詞としては「にぎやかにする」とか「活気づける」ぐらいの意味で、それっぽく訳せば「テーマとウィジェットがより多彩になった2.8」といった感じになるだろうか。
それにしても、典型的な破滅型の無頼派ジャンキー、チェットにちなんだのはなぜだろう。どうせなら Jazz Me Blues という映画の主人公にもなったビックス・バイダーベック Bix Beiderbecke のほうがよかったんじゃない? 同じことか。
IN A MIST
BIX BEIDERBECKE
B000PFU7XK
Let'S Get Lost
Chet Baker
B000025SUE