Noughtiesの話

So-netブログがasahi.comからの引用が簡単にできるようになっている(手順としては規約に同意する手続きとか必要になるんでそれほど簡単でもないけど)ので、月曜日(12月28日)の朝日新聞朝刊で見かけた00年代のことを何と呼ぶかという記事についての追加的情報を書いてみた。Wikipediaにも呼び名については若干記述がある。

しかし、この朝日の記事で紹介されている案はどれもしょぼくてびっくりだなー。Zeroesだと動詞zeroの三人称単数現在形と混同される恐れがあるし、Double O's だと売れないアイドル2人組ユニットみたいだし、2Ksだとミレニアムを指すのかと思ってしまうし。アメリカ人も少しは英国メディアにも目を通せばいいのになー。

どうでもいいけど英語のdecadeのことをカタカナ表記するとき「ディケイド」にすることが多いのも不思議。主流の発音は「デケイド」なのに。「ディケイド」と発音することもあるらしいけど。「デ」という表記が英語っぽくなくてダサいのに対して、「ディ」は英語っぽいからいいという意識も働いているのかもしれない。

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]
石ノ森章太郎
B002PJVFL2