z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

twitterの代わり

twitterに投稿できなかったのでこちらに。
Yahoo!辞書の英和に『新グローバル英和辞典』が入ってるのに今気づいた。前からだっけ。どの版だろう、と思って見てみた。著作権表示のページによると、(C) Sanseido Co.,Ltd. 2006 となっているけど、これは紙の版の発行年ではない。『新グローバル英和辞典』の最新版(第2版)が出たのは2000年なんだよね。項目数から考えると、『新グローバル英和辞典』の初版だと思う。第2版が出た頃は、某社で出口の見えない力仕事をしていたのを思い出す。この辞書も大いに頼りにしていた。いい辞書だったが品切れ。

新グローバル英和辞典
山岸 和夫
4385107270

ここまで書いてから自分が以前に書いたものを検索すると、やっぱり前から『新グローバル』だった……。