ランニング以外の運動

先週に引き続いて今週も日曜日はスプリント・インターバルトレーニングをしました。本当はゆっくりめに長距離を走ろうと思っていたのですが、二度寝して起き出すのが遅くなってしまったので時短のためインターバルを選択しました。先週は翌日の午後になって筋肉痛がひどくなってきたので、今回はストレッチをしっかりやるつもりです。

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筋肉痛が起こるまでに時間がかかるのは年齢のせいでしょうから仕方がありませんが、筋肉痛になること自体は普段使っていない筋肉を使った証拠なのでいいことなのでしょう。

使う筋肉ということでいえば、実はランニングだけでなく水泳にも時々取り組んでいます。中学に入って最初の夏休みに補習を受けてやっと25m泳げるようになったくらいで、昔から泳ぐのは苦手なのですが、夏の暑いときにも取り組める有酸素運動としては一番いいと思い、通勤経路にあるスポーツジムのプール会員になって定期的に泳ぐようにしました。先日退会して、今は区民プールに通っています。走るのと比べると骨格への衝撃が少ないのがいいんじゃないかと思っています。

走るのと同様に泳ぐのも、記録をつけておくと遅々とした歩みですがある程度は向上しているのがわかり、励みになります。地方出張の際にプールを併設したホテルに泊まって(たとえば姫路の日航ホテル)、人の少ない朝の時間帯に泳いだことがあります。地元のお年寄りが長時間ゆったり泳ぎ続けているのを見てかっこいいなと思い、いずれそういう風になりたいと思っていますが、それだと目標として遠すぎるし漠然としすぎている。当面は200mを続けて泳げるようにするのが目標です。今は50mで息も絶え絶え(しかもターンじゃなくて1回足をついて隣のレーンに移る)なので、これでも遙か遠い目標ですが……。