z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

Red Earth Festival

毎日新聞のこの記事,「アメリカ先住民:インディアン文化を祝うフェスティバル」って,politically incorrect だとされる「インディアン」という言葉を思いっきり使っているので驚いた。とはいえ,「インディアン」についてはそう単純な話でもない。主催者の Red Earth 自身が American Indian という語を用いている。
ちょっと聞きかじった話では,古代に偉大な文明を築いたインドとの結びつきを想起させるインディアンという呼び名を,先住民自身が気に入っているので,誤解から生じたものとはいえ,Indian と呼ばれることにはさほど抵抗はないのだという。まあ,人によるのだろうし,どこまで当てはまるのかはわからないが,安易に言葉狩りに迎合するのはやめようと思ったことだった。

Music for the Native Americans

Music for the Native Americans