z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

mononymous

標題は、1年前のメールを整理していたら発見した新語。1年前の新語ということになるが、定着したと判断するにはどれくらいの期間をみておけばいいのだろうか。
mononymousというのは、1語だけの名前を使っている人のこと。例として挙がっているのは

Madonna, Cher, Twiggy or Sting

ということで、けっこう古くからあるんだなと思う。日本では小雪、瑛太、照英とかモデル出身の人が多いけど、英語圏でもモデル出身だと1語名が多いとかいった傾向はあるんだろうか。上の例でモデルというとTwiggyぐらいだ(と思う)けど。

model;Shiho
SHIHO
4789719618