z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

次の目標

初フルマラソンから4日経ち、筋肉痛もほとんど収まってきました。外傷はなさそうに見えましたが、右足の親指の爪の付け根のところが青黒くなっており、内出血していたようです。これは完全に治るまで長くかかるでしょう。

悔しい結果に終わってしまったので、満足のいく走りができるまでは挑戦を続けたいなという気持ちになっています。

月間の走行距離は12月が一番長くて129.2km, その次が11月で98.0kmでしたから、200kmぐらいを目安にしている先達と比べても、やはり走り込みが不十分だったのだろうと思います。もともと体力があるほうでもないし。

というわけで、まだそれなりの蓄積がある今シーズンのうちにもう一度出場できる大会はあるかなと思って検索したら、4月14日の掛川・新茶マラソンというのがあります。レース間隔としてはこれぐらいがよさそうだし、エントリー期間も延長されたというので心が動きました。しかし、ここも坂がきつくて初心者には厳しいコースのようなので、似たような結果になりそうだし、もう十分に暖かい時期なので暑さへの対処という別の要素が出てくるだろうから、無理だろうと判断しています。

大会に出場するとしたら次は秋になりそうです。

月刊誌「ランナーズ」の最新号に、フルマラソンから3週間以内に30km走をやると走力向上に効果があるという特集記事が載っています。たしかに、30kmを超えてからの苦しさはそう何度も経験したいものでもないけど、擬似的にそれを体験するためにあまり間をおかずに長距離を走っておくのはよさそうです。建国記念日周辺の3連休あたりでやってみたいと思います。