z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

完成度の向上を目指して

一度ここでレシピを書いた品目を、完成度の向上を目指してというわけでもないのですが、また作ってみました。

鯖カレー

カルディで鯖フィレ缶というのを買ったので、前回からちょっと変えてまたカレーを作ってみました。味噌煮ではないのでルーを2個に増やしています。あと、気分で人参も少々入れました。

f:id:zokkon:20190216113653j:plain

材料(2人分)
  • サバのオリーブ油漬け缶詰……1個(100g入り)
  • カットトマトの缶詰……1/2個(400g入りの半量)
  • 玉ねぎ……1/2個
  • 人参……1/4本ぐらい
  • にんにく……少々
  • カレールー……2片
  • オリーブ油……サバ缶に入っていたものを使う

結果としては、人参にはもう少し時間をかけて火を通したほうがよかった。ルーの投入が早すぎたわけです。あるいは水を少し加えるか、もっと火の通りが早い野菜を使うべきか。ピーマンなら問題なかったと思いますが、セロリなんかでも試してみる価値はあるかもしれませんね。

https://www.instagram.com/p/Bt7fOp-B7dFK3dlgTo0J_O_xvnZLhl_kZWWN_A0/

今度は鯖フィレ缶でカレー作ってみた

ホット・バタード・ラム・カウ

ホット・バタード・ラムの応用で、お湯の代わりに牛乳を加えたものをホット・バタード・ラム・カウと呼ぶそうです。蜂蜜は使い切ってしまったので代わりにメープルシロップを使いました。

材料(1人分)
作り方
  1. グラスに牛乳を注ぎ、レンジで温める(600Hzで80秒ぐらい)。
  2. メープルシロップを入れてかき混ぜる。
  3. ダークラムを注ぐ。
  4. バターを浮かべシナモンを振りかける。

https://www.instagram.com/p/Bt8f9ZkBULIe5OavlOUjzpZ5eeR95zTErM8MRk0/

ホット・バタード・ラム・カウを作ってみた。意外とうまいな

ラムを前回より控えめにして、牛乳を熱めにしたら、うまくいきました。この写真では全然うまそうに見えませんが……。メープルシロップとの相性を考慮して前回使ったクローブの代わりにシナモンにしてみました。

ラムはあとカクテルを1回作るぐらい残っているので、次は何を作るか考えてみます。