z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

アンダーアーマーで新しいシューズを3割引で購入

ランニング関係のウェブ記事を読んでいたら、アンダーアーマーが期間限定でランニングシューズ買い替えキャンペーンをやっているという広告が出てきました。(期間が経過したので削除されています)

直営店の中で限られた店舗での実施ですが、自社製品に限らずどんなブランドのものでも下取りしてくれて、ホバーシリーズの新品を3割引で売ってくれるというサービスです。

気づいていませんでしたが4月1日からやっていて、10連休最終日の5月6日(月)までだそうです。新しいシューズが欲しいと思っていた人にはいい機会です。アンダーアーマー直営店に急げ!

僕もアンダーアーマーのホバーシリーズは気になっていたので、絶好の機会だと思いました。長く使っているアシックスのGT-2000を確認してみると、ソールのかかと外側がけっこう削れていて、よくこんなので走っていたなという状態でした。フォアフット走法なので大丈夫……なわけないか。さすがに6年も履いて天命を全うした感あります。これ幸いと、日曜日の4月28日にアンダーアーマー ランナーズハウス 中野に勇んで持って行きました。

そしてホバーインフィニットを入手。かっこいい! しかも定価1万4000円なにがしのところを1万円足らずでした。すばらしい。

試し履きしてみると、28cmだとちょっと大きいかなという感覚だったのですが、店員が上から触ってみるとつま先の余裕が足りない感じだったようです。28.5cmにしてみると十分な余裕があります。そこで28.5cmのものを購入することに決定。

履いてみて、下からの反発が今まで経験したことのないレベルだったので驚きました。雲の上を歩いているというのはこういう感覚を言うのか、という印象です。

翌日の朝、さっそく試走してみました。5km少しを30分ちょっとのジョグ。

f:id:zokkon:20190429064248j:plain

走ってみると別に雲の上を走っているという感覚でもなかったのですが、とにかく反発力はすごいですね。

ただ、大きめのサイズを選んだためか足先が動きすぎてしまうようで、その影響がより小さい右足に現れ、靴擦れ寸前の感じで親指の裏あたりに痛みが残りました。左足は何ともないのですが。履き慣れてくれば解消できるのでしょうか。とにかく現状ではこの靴で長い距離を走る自信はありません。

中敷きを入れて、走る前に足にワセリンを塗るといった対処は考えられますが。

28cmに交換してもらうことが可能かどうか、それが無理ならどんな対処法があるのか、旅行から帰ってきたらショップに相談してみようと思います。