z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

がんばろう館山、南房総

台風15号が関東に襲来してからもう2週間になるんですね。被災者の皆様には改めてお見舞い申し上げます。まだ被害の全容すらわかっていない地域もある中、また新たな台風17号強い雨風をもたらす恐れがあり、心身の疲労は並大抵のことではないと思います。なんとか乗り越えてほしいと願っています。

今回大きな被害を受けた房総半島南部地域にはこれまで何の縁もなかったのですが、今年の年末年始に家族旅行で宿泊したリゾートホテルが南房総市に立地しているのと、初めてマラソン大会に出場したのが館山若潮ラソンだったことで今年になってつながりができました。個人的な交流が生まれたわけではないのですが、今回の災害には心を痛めています。

f:id:zokkon:20190101065546j:plain

野島崎灯台付近からの初日の出

zokkon.hatenablog.com

zokkon.hatenablog.com

その館山若潮ラソンの来年の大会へのエントリーが9月20日に始まりました。大会ホームページで台風の被害について触れている箇所は見当たりませんが、開催時期にはある程度復旧できているでしょうか。昨年の大阪での台風の被災地にはまだブルーシートをかけたままの家屋があるという話も聞きますし、千葉も時間がかかるのではないでしょうか。

応援の意味も込めてまたエントリーしようかという気持ちがある一方、あのきついコースにまた挑戦するだけの気力がなかなか湧いてこないのも事実。これまで復旧に何の力にもなってなくて申し訳ないという気持ちもあるし……。

でも、いい大会だと思います。注目度が上がってエントリーの出足好調だという話も聞きました。早く決断しなければ。