z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

練習不足の時にどうするか

台風19号は僕の周囲にはさほど大きな被害を与えることなく、去っていきました。しかし全国的に見ると、まだ被害の正確な実態は行政府も把握し切れていないようです。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

善福寺川の様子をTwitterなどで注目していましたが、危険水位を超えた地点も複数ありました。しかし、氾濫することなく乗り切りました。これも環七地下調整池のおかげでしょう。そして台風が北に去った翌朝には善福寺川の水位はほぼ平常に戻っていました。都市型中小河川の流量コントロールは、大型河川とはまた違った難しさがあるのではないかと想像します。かつては洪水の常連だった善福寺川神田川を抑え込んだ関係者の皆様には頭が下がります。

f:id:zokkon:20191013073957j:plain

台風一過の青空にそびえる善福寺川取水施設

というわけで、この3連休には2回走り、合わせてハーフマラソンの距離になりました。来週末あたりに30kmを走っておきたいところ。それができたとして、10月の月間走行距離は80〜90kmぐらいになりそうです。9月は80kmに達していなかったので、フルマラソンを走るには練習不足の感は否めません。

長時間・長距離を走り切るための持久力のある筋肉をつけるのが課題だと認識していて、それをクリアするためには走行距離を延ばすのがいいだろうと思っていましたが、それをするための時間がもう残っていない。さあどうするか。

これから練習量を急に増やすのも、怪我の可能性を高めてしまうことになり、避けた方がいいのでしょう。アップダウンが館山若潮掛川新茶よりは少ないコースなので、筋肉にかかる負荷は小さいものと信じて、割り切って練習不足に甘んじるのが実はいいのかもしれません。