z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

定常状態を保つのも難しい

以前、グルーミングのことを話題にしたことがあります。1年半ぐらい前ですね。

zokkon.hatenablog.com

そのときは身だしなみを整えることについて今よりも興味があったのか、わりと熱心に書いていますね、我ながら。

今はあまりそういうことにエネルギーと時間をかけたくない気持ちが強くなっています。要するにめんどくさい。だから、いろいろ考えないですむように、道具や薬品(と呼ぶのが適当かどうか…)もなるべく定番的なものを選ぶようにしています。

ところが。メーカーが廃番にしたり、アップデートして中身を勝手に変えたりすることがあるんですよね。小売店が取り扱いをやめることもあるし。そうするとまた選び直し。

整髪料としてウォーターポマードというのをここ数年は愛用していて、アーバンリサーチで売ってるのがちょうどよくてずっと買ってたんですが、最近その商品の取り扱いをやめてしまい、ちょっと困っています(アーバンリサーチは表参道近くにあった理髪店併設のセレクトショップも閉店してしまい、その点も困っています)。

テイストが近そうなのを東急ハンズなんかで買うのですが、匂いについて外装からは不明なことが多くて、使ってみたら思いのほかきつくて閉口した、ということが続いています。

入手しやすさを重視してマツキヨでギャツビーの製品を買ってみたこともありますが、これも匂いがきつい。無香料でいいのに。

あと、中身には関係ないのですが、容器が変わってしまったものもあります。メンズビオレの泡の洗顔料。ずっと詰め替え用を使っていますが、衛生面からは一つの容器をそんなに長く使わないほうがいいと聞いてなるほどと思い、久しぶりにボトル入りの商品を買ってみました。そしたら今までと何か違う。

f:id:zokkon:20200906104057j:plain

メンズビオレの洗顔

並べると一目瞭然ですね。なんか追突されてむち打ちの治療用コルセットを着用しているような姿になっています(右が新型、左が旧型)。これまで容器の見た目を意識したことはなかったのですが、改変したら気に入らなくなってしまいました。前の方が色のバランスは絶対よかった。なぜ変える必要があったんでしょう。余計な仕事しなくていいのに。