z is for zokkon

50代男性が健康と幸福を追求する日常をつづります

明日は横浜マラソン

スケジュール帳を見たら明日は横浜マラソン! 何も準備できてないのに!

……もちろん、今年は中止になっています。2冊あるスケジュール帳のうち使用頻度の低いほうを消し忘れていました。

代わりに、「オンライン横浜マラソン(第1回)」が開催されるのですね。今日初めて知りました。家族で「とんかつDJアゲ太郎」の映画を見に行くので参加できませんが。

去年の横浜マラソンはもう少し遅い時期(11月10日)に開催されたので、この時期はトレーニングの遅れを挽回しようとしてがんばっていた頃です。ちょっと無理して会社の帰りに長距離を走って痛みが出たり。

そんなことを思い出しながら、今日は久しぶりに夕方に走ってみました。5時を過ぎるとかなり暗く、なじみのある道か街灯が明るい舗装道路でないと危なくて走れない感じです。

そして今晩は満月、ブルームーンです(同じ月のうちに巡ってきた2回目の満月)。まだ上ったばかりの月が大きく見えてなかなか幻想的でした。立ち止まって写真を撮るべきだったなあ。月がフォトジェニックな瞬間というのはわりと短いんですよね。自分が移動している場合は特に。月が動くのも意外と速いし。

f:id:zokkon:20201031174116j:plain

火星と一緒にブルームーン

そして今日走った距離は、久しぶりに10kmを超えました。息も絶え絶えかと思ったらそうでもなかったので安心しましたが、10kmを超えたのはなんと3月22日以来。この感じだとフルマラソンどころか、ハーフも厳しいでしょう。

レーニングを積んでいないとすぐに前の状態に戻ってしまうというのは持久系種目のおもしろいところであり、つらいところでもあります。

大会に出る気力がまた戻ってくるのはいつになるでしょう。気力が戻らないと体力をつける気持ちになりません(大会そのものが開催されるかどうかという問題もあります)。

といったことを再確認できた日でした。そういえば、長距離を走ったおかげで、体重を量ったら昨日より1.2kgも減っていました。これは明確なランニングの効用の一つといえるかな?